映画「けいおん!」簡単な感想(ネタバレあり)

※映画「けいおん!」のネタバレがあるのでご注意ください。


映画「けいおん!」公式ホームページ


待ちに待った、映画「けいおん!」を観てきました。

映画の感想というのは、アニメと違って書きながら観ることができないので、簡単な感想になっちゃいますがその辺りはご勘弁ください。
(本当はTwitterに書くくらいの内容なのですが、ネタバレ防止のためにこっちで書くという意味でも「簡単な」感想に…)



まずは全体を通しての感想。
劇場版ということで、TVシリーズとは違った要素を入れてきたりするのかなと少し思っていたのですが、そんな事もなく、いつも通りの"けいおん!!"*1だったという印象でした。ファンにとっては、「ああ、やっぱりけいおんは面白いなぁ」と再確認させられるような作品だったのではなかったでしょうか。内容も「旅行に行く」ことがメインではなく、「"けいおん!!"終盤の3年生視点での話」がメインでしたしね。
「"けいおん!!"は好きだけど、劇場にまで観に行くかどうかは迷う」というような方には、迷うことなくオススメできる内容だったと思います。


ここからは細かい所の感想、印象的だった部分を箇条書きで。記憶違いの所もあるかも。
・笑い
終盤以外は終始劇場が笑いに包まれていたのが、「放課後ティータイムと楽しみを共有している」みたいな感覚で、とても印象的でした。
特に受けが良かったのは「唯が顔に貼りつけたヨーロッパの絵」(唯の呼吸で紙が揺れてるのが特に面白かったです)、「寿司屋で演奏する時にムギが誤解を解こうとみせかけて実は自分の分の楽器を頼んでた所」、「和ちゃんと唯の掛け合い」あたりだったような。
・平沢家両親が出てきてざわつく場内
普通家にいるべき存在なのに、出てきて違和感すら覚えるというのはすごいですよね…w
TVシリーズでさわちゃんへ渡す色紙を仕切ってたのと同じ高橋風子(高橋風子とは - ニコニコ大百科)が、色紙を渡すアイデアを提案していた
こういう細かい所まできっちり作ってあるのは、ファンとしては嬉しい限りですよね。
・空港の荷物預かり所のお姉さんが可愛かった
・あずcat
・外国人にはあずにゃんは17歳にはとても見えないんでしょうか…w
・空港に着いた時(澪の荷物がないと騒いでた時)に、ムギちゃんが必死そうにメールしてたんだけど、あれって自分の分の楽器を送ってもらうように頼んでたのかな?
・まさか「カレーのちライス」を劇場で聴けるとは思わなかった。あのインド人がノリノリだったのも良かったです。
・唯に「ようやく2人きりになれるね」と言われて内心喜んでるのに、「そういう趣味はないです」とか言っちゃうあずにゃんの照れ屋さん。
(自分の妄想です)
・寝ぼけてるあずにゃんが可愛かった
あずにゃんのパジャマが可愛かった
・まさかの2期後期OP映像シーン
あのOP映像はすごく好きだったのでテンションが上がりました。ライブするなら教室でと提案した信代GJ。あの場面で歌った「U&I」は、U=梓、I=HTTの3年組になってて良かったんじゃないでしょうか。(いや、「まさかUtauyo!! MIRACLEが来るのか!?」とは少し思いましたが)
・「天使にふれたよ!」演奏前の屋上シーン
あそこは3年組の気持ちが素直に現れててすごく良かったです。


というわけでダラダラと長くなってしまいましたが、映画「けいおん!」の簡単な感想でした。
もっと細かい所をじっくりと観たいので、BD発売が今から楽しみです。



*1:"けいおん!"でなく。1期と2期の違いは自分の中ではあるのですが、現段階ではまだ文章にできなるほど明確でないのでまたいつか書くかも。書かないかも。