放課後ティータイムの集大成!? TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 "放課後ティータイムII"感想

大好評の中放送終了し、映画化も決定したTVアニメ「けいおん!!*1の劇中バンド「放課後ティータイム」のフルアルバム「放課後ティータイムII」が10月27日に発売されました。
このアルバムが素晴らしい出来だったので今回はその感想を書いていこうと思います。


まず自分がこのアルバムを聴き始める前に気になったのがジャケット絵です。
アニソンCDのジャケット絵というのは「キャラが正面に近い方向を向いて何らかのポーズを決めている」、すなわち「ビジュアル的なキャラの魅力が前面に出ている」というものが多いと思います。アニメの視聴者数を増やすために、アニメ本編を知らない人にそのアニメのCDを手に取ってもらうには、収録されている音楽ももちろんですが、目を惹くジャケット絵というのが重要な要素で、その点からキャラのビジュアルを前面に出すようなジャケット絵が多いのも当然だと頷けます。また、既存のファンにとってもキャラのビジュアルを押し出す事は何か特別な事情がない限り悪い事には成り得にくいでしょう。
実際、けいおん!けいおん!!)関連の他のCDでも、例えば前作「放課後ティータイム」では、HTTの皆がこっちを向いているジャケット絵で、キャラの可愛さを前面に押し出しているのが確認できます。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」



しかし今回のアルバム「放課後ティータイムII」では、見るとわかるように、ジャケットに描かれているHTTメンバー達は決して正面を向いてポーズを決めているわけではありません。むしろ紬や律はほぼ真後ろを向いているし、「ビジュアル的なキャラの魅力を前面に出す」という事は出来ていないかのように思えます。
ではこのジャケット絵は失敗なのか?という結論になりそうですが、Disc2『Cassette Mix』を聴くとそれは違うという事がわかります。
この絵はアニメ2期#23「卒業!」で描かれた、HTTのメンバーが卒業前に今までの曲を全部カセットテープに録音する、という光景の一幕です。そしてそのカセットテープの内容がDisc2の『Cassette Mix』に収録されています。この絵では、「キャラのビジュアル」よりも「カセットテープ*2)の収録風景」をより前面に出している事になります。
すなわちこのアルバムは、ただ単に曲を纏めただけではなく、Disc2『Cassette Mix』に収録されているカセットテープの収録風景こそがメインの要素であるとジャケット絵によって位置づけているのではないでしょうか。#23「卒業!」を見て、もっと収録風景を見ていたかったと思ったファンも多いでしょう。その部分を見事に補完してくれるような期待を持たせているこのジャケット絵はファンにとっては失敗たりえないのです。逆にアニメ本編を殆ど見たことがない人にとってはあまり印象に残らないでしょうが・・・。


自分はこのジャケット絵はかなりのお気に入りです。Disc2の内容も相まってアニメ本編の良さを更に引き立ててくれた感がありました。このシーンって5人での最後の放課後なんですよね・・・。それを考えただけでもう・・・。


  • Disc01『Studio Mix』感想

上記のように、自分はこのアルバムはDisc2こそが本質であると考えています。しかしながらもちろん曲単体の良さも多分に感じていて、Disc1でそれを体感することができます。
既にシングルで発売されているぴゅあぴゅあはーと・ごはんはおかず・U&Iを除く新曲の感想を書いていきます。
※自分は音楽知識は一切ないのでその辺は適当な感想になってしまいますがご容赦ください・・・
1. いちごパフェが止まらない
2期#1「高3!」で新勧ライブの曲順を決める時に名前だけ出てきた曲。
唯ボーカルでこのテンポの良いメロディ、タイトル通り再生が止まらなくなります。個人的に今回のアルバムが初出の曲の中では今の所一番のお気に入り曲です。
3. Honey sweet tea time
2期#3「ドラマー!」でタイトルと少しメロディが流れた曲。自分はてっきり終盤のライブで流れるのかと思ってたんですが結局流れず残念に思ってた所、アルバムに収録されると聞いて喜びました。
中通り、HTT初の紬ボーカル曲。聴いてるとムギちゃんが楽しそうに歌ってる様子が想像できるような曲調になっています。
この曲の歌詞は「ふわふわ時間」や後述の「ときめきシュガー」のような澪っぽさが消えてて、澪の作詞能力のポテンシャルの高さも見ることができます。
4. 五月雨20ラブ
作中では一切出てきていない新曲。20っていう数字は何を表してるんだろう・・・年齢?
6. ときめきシュガー
2期#7「お茶会!」で澪が披露したポエム。まさか曲になるとは思いませんでした。しかも歌詞のイメージと離れたアップテンポのメロディだったので意外尽くしの曲という印象。改めて歌詞を見ると他の曲以上に澪節が強いですね・・・w これが澪の境地なのか・・・。
7. 冬の日
1期番外編「冬の日!」に出てきた、律が勘違いしちゃったやつですね。やっぱりこれは律の事を書いた歌詞なのかな・・・。しかしボーカルが唯なのは意外だった。
9. 天使にふれたよ!
言わずと知れた、2期最終回「卒業式!」で先輩4人が梓のために演奏した曲。この曲目当てでCDを買った人も多いでしょう。涙なしには聴けない曲ですね・・・。
FULL版を聴いた感想としては、1番と2番で各キャラの歌う順番が変わってるのが興味深いです。この曲についてはまた後日に考察記事を書くかもしれないです。
10. Interlude
ふわふわ時間」のメロディですね。「天使にふれたよ!」の後にこれを持ってきたというのはやっぱり最終回の流れを意識してるのでしょうか。
11. 放課後ティータイム
このアルバムが初出の曲。
歌詞はタイトル通り放課後ティータイムを体現したような内容。しかし「天使にふれたよ!」と微妙に位置づけが被ってるような気が・・・。サビの「放課後はTea Time 全力のBreak Time(真剣にChat Time)」という部分に代表されるように、歌詞の中に殆ど練習を意味するようなキーワードが出てこないのがHTTらしいなと思いました。


  • Disc2『Cassette Mix』感想

Disc2『Cassette Mix』は2期#23「卒業!」の劇中に描かれたカセットテープを再現した内容になっています。このDisc2が本当に素晴らしい!聴いている最中はニヤニヤが止まらないですし、聴き終わった時にはまるでアニメを1話見た時のような余韻が残ります。HTTメンバー達が楽しく収録している風景が容易に想起されるように非常に丁寧に作られています。
特に良かった点や興味深い点をいくつか挙げていきます。

梓の怒った声や紬のくしゃみ等、アニメに出てきた部分は細かい所もちゃんと再現されている
校内放送が誤って収録されてしまったシーンの音声が入ってないのはその部分を上書きしたからでしょうか。
既存曲やDisc1の収録曲も全部新録になっていて新鮮な気持ちで聴ける
「ふでペン〜ボールペン〜」では、前作「放課後ティータイム」に収録されている2パターンのボーカルとはまた別のパターンになっていたりします。
途中で入るティータイム前は唯のやる気が切れて中々収録作業が進まなくなっている(=曲間でのやりとりが増える)のに、ティータイム後数曲は特にやりとりもなく淡々と録音作業が続いている
ティータイムでやる気を出す、実にHTTらしいです。
「りこぴーん」ネタで爆笑しだす上級生組と、ネタが分からず困惑する梓
この「りこぴーん」ネタは2期#4「修学旅行!」で出てきたネタなので、修学旅行に行っていない梓だけが置いてけぼりになっています。しかしあれだけ爆笑してるのに次の曲の演奏をきちんと行えるあたり、HTTのポテンシャルは相当高いのでしょうか・・・w



他にも色々面白い所はありますが、ひとまずはこんな所で。
あと初回限定版にはこの内容を収録したカセットテープが同梱されています。自分はまだそっちでは聴けていないのですが、カセットで聴くとより一層収録風景がリアルに感じられるのかもしれません。


  • まとめ

この「放課後ティータイムII」というアルバムはジャケット絵からDisc2がメインであると言えます。そしてそのDisc2は、収録曲もキャラのやりとりも全部含めて、まさに唯達が過ごしてきた3年間*3の「集大成」になっています。
曲に関しては3年間で作られた全ての曲がDisc2に収録されていて、まさに「集大成」と言えます。*4
やりとりに関してはアニメを全話見ている事が前提のネタが割とあるので、やはり今回のアルバムはファン向けのものなんでしょうね。なので、「アニメ本編は好きだけどCDは別に興味ないかな」という人には特にお薦めしたいです。
ちなみにDisc1も個人的には一切捨て曲がなく、本当にいい出来になっていると思います。このアルバムの発売直前まで未だによく前作「放課後ティータイム」を聴いていた自分なので、このアルバムもこれから長い間お世話になるでしょう。


長々といろいろ書いてしまいましたが、「けいおん!!を好きになってよかった」と思えるような素晴らしいアルバムでした。こんなアルバムを生み出したキャストやスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
余談ですが、この記事のタイトルに!?を使ったのは、このアルバムはあくまで「3年間」の集大成であって、「放課後ティータイム」というグループはまだまだ続いていくと考えているからだったりします。HTTにとって「卒業は終わりじゃない」のです。

*1:劇場版は「けいおん!」表記

*2:初回限定版では実際にそのカセットテープが付いている

*3:梓は2年間

*4:この収録は卒業式前日のため、卒業式に梓へのサプライズのために作られた「天使にふれたよ!」は収録されていません。また、「放課後ティータイム」については、おそらく主題歌や「『レッツゴー』」等のように、劇中で作られてはいないという扱いなのでしょう